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2013年4月29日 (月)

色彩をもたない

本題は「色彩をもたない田崎つくると、彼の巡礼の旅」である。村上春樹の最新作であり、数ページ読んで気にいり、購入した。1Q84はわたしが感ずる現実と物語のなかの現実、幻想が入り乱れ、それはそれでよかったが別世界の物語であった。今回の作品はほとんど全てがリアルと言って良いと思う。そこにはリトルピープルは出てこない、月は1つである。また出てくる人も普通の人々であり、スーパーマンではない、大金持ちではない。しかし、そこはやはり春樹の作品であり洒落ている。スマートである。

概観はともかく、巡礼がこの作品の主要なテーマである。突然仲間外れにされてから16年経ち、その原因が何であったたかを探しに行く。巡礼に出かける動機は沙羅である。彼女との新たな生活を始めるのに必要な巡礼である。

高校時代というのは子供から大人への最後の時期であり、友情という言葉が似合う。純粋であり、理想が実現する世界があると考える。友情は永遠に続き、いつか理想は現実となると。しかし物理的な距離のよりそういった友情は次第に色褪せてゆく。友情が友情であるためには努力が必要である。つくるがシロのスケープゴーストにされたのは他の4人が名古屋で彼だけが東京であったためと思う。しかし、そのためにつくるの人生は変わってしまった。もちろん彼が仲良しサークルのリーダーであったならまた違った結果になっていたと思う。しかし従順な彼はそいった裏事情は知らず、自分を責めてしまう。しかし他の4人も無傷とはゆかず、少しずつおかしくなってゆく。彼らの関係は修復されずいつしか崩壊しそれぞれの道を歩む。それはこの5人に限らずほとんどすべての人に共通の出来事だ。

だれも、それぞれの思いで対応し、他の人への思いはなおざりにされる。物理的に離れていればなおさらで、身勝手な思い込みが生まれる。そして年月は各人の思いを昇華させる。ふたたび会って話せば美しいものだけになる。

つくるは最後にいう。人の心と人の心は調和だけで結びついているのではない。それはむしろ傷と傷とによって深く結びついているのだ。痛みと痛みによって、脆さと脆さによって繋がっているのだ。悲痛な叫びを含まない静けさはなく、血を地面に流さない赦しはなく、痛切な喪失を通り抜けない受容はない。それが真の調和の根底にあるものだ。

文藝春秋

村上春樹

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